私のブログはネットのコピペはしていません。自分や人が経験したことを、区役所、施設などの専門期間に確認して作成しています。区や市によって異なる内容がありますので必ず区や市、施設などに問い合わせしてください!

居宅、移動支援 知的障害者の場合

居宅サービスは家の中での支度、見守り、入浴サービスなどになります。外出は認められません。

移動支援サービスは送迎、外出、ヘルパー会社のショートステイで過ごすこともできます。

移動支援は幼児から高等部まで最高40時間もらえます。

ただし学校への移動は別の移動支援になり、親が働いている、腰が悪いなどの理由が必要です。

18才以上は50時間もらえます。

料金は1割負担で約400円

収入によりますが上限がある方は1万前後になります。

居宅支援と移動支援は一緒に使えますが、それぞれ別料金になります。上限も合わせられません。

外メインに使われる方は移動支援が足りない方が出てきます。デイの送迎を頼むときは、お家の支度で30分居宅を使い、移動時間の30分移動を使うなどの工夫が必要です。

知的障害者をメインにやられているヘルパー会社がおすすめです。

児童デイサービスが沢山作られたため、デイバスを利用される方が増えました。そのため、ヘルパーさんの確保が出来るようになりました。特に自閉症者はこだわりがあるため、主導権を得ることができるヘルパーさんを選ぶことが大切だと思います。