私のブログはネットのコピペはしていません。自分や人が経験したことを、区役所、施設などの専門期間に確認して作成しています。区や市によって異なる内容がありますので必ず区や市、施設などに問い合わせしてください!

老後 知的障害者

知的障害者が要介護になったとき

障害者が要介護、車椅子になっても同じ施設で過ごすように法律変わりましたが、今の現状では施設側の対応は厳しいと思います。

若年性アルツハイマーの方は20代、30代の方でも介護保険の要介護が認められ、老人の施設に入所しています。

知的障害者も要介護になったら、老人の施設に入られる方がおられます。

施設担当、相談支援事業担当、ケースワーカー、家族が相談されて、決まります。

家族2親等がおられない場合は、優先的に入られると思います。

認知症の方も多くおられるし、知的で入所されている方は、団体で暮らすことに慣れていて、スケジュールも決まっているため、それほど不安のない生活が送れると思います。