私のブログはネットのコピペはしていません。自分や人が経験したことを、区役所、施設などの専門期間に確認して作成しています。区や市によって異なる内容がありますので必ず区や市、施設などに問い合わせしてください!

ショート体験 成人知的入所施設

ショートステイ体験  成人知的障害者入所施設

お昼に入り、2泊して朝9時に引き取りました

入所担当から注意されたこと

・お風呂でお湯と水の蛇口があり、水の蛇口を出してしまうため、お風呂がぬるくなる

→新しい施設なのに何故そんなところに蛇口が、今度行くときに、本人に赤の蛇口を出すように指導

・不安な時手を握ってもらうが、力が強くなる

→関連施設やおうちで、力が強くなる前に、優しくと伝える、痛かったら、痛いやめてと言う

・介護者のそばに行きたがる

→これは児童から大人の施設で緊張しているので介助者といると安心するのでそばにいたんでしょうね、何回かショート重なればやめると思います

・手をパンパン叩く

→ストレス感じてるんでしょうね、見通しが持てれば頻繁にはやらなくてなると思います