私のブログはネットのコピペはしていません。自分や人が経験したことを、区役所、施設などの専門期間に確認して作成しています。区や市によって異なる内容がありますので必ず区や市、施設などに問い合わせしてください!

小さなお葬式

小さなお葬式

独身で会社付き合いがない親戚が亡くなり、葬式をすることになりました

参列者は2人だけで、火葬とお経とお花と葬儀に必要な物をつけてくれるコースを選びました

値段は20万もいきません

小さなお葬式と契約している葬儀屋に連絡して、葬儀屋が決まるようです

だいたい2時間くらいで終わります、これで小さなお葬式は終了です

あとはお骨を持ち帰り、用意された祭壇をつくり、位牌などのセットで毎日、お参りしました

49日が過ぎたら、田舎の方に納骨に行きました

そちらでは親戚が15人くらい集まってくれて一緒にお寺さんに納骨してもらいました

そして来ていただいた方にお礼の品を送りました

 


小さなお葬式引用

通夜式・告別式を行わないシンプルなプラン

お通夜・告別式などの儀式を行わず、限られたご家族・ご親族で火葬のみ行うプランです。

祭壇を飾らず参列者も招かないので、葬儀にかかる費用を抑えることができ、経済的にも負担がかかりません。

Q:火葬のみのお葬式はよく依頼されているのですか?

お葬式プランの中で「小さな火葬式」は、約30%の方にお選びいただいております。高齢により参列者数が少ない、葬儀費用の負担をかけたくないと言った理由で、価格・内容ともに納得してご依頼いただいております。