私のブログはネットのコピペはしていません。自分や人が経験したことを、区役所、施設などの専門期間に確認して作成しています。区や市によって異なる内容がありますので必ず区や市、施設などに問い合わせしてください!

介護福祉士試験資格

介護福祉士の試験資格

基本は

引用

従業期間3年以上かつ従事日数540日以上➕実務者者研修

同一期間内に複数の事業所等に所属する訪問介護員等が、同じ日に複数の事業所で介護等の業務を行なった場合は、従業期間・従事日数は1日として扱います。
同一期間内に複数の事業所等に所属する方は、それぞれの事業所等の「従事日数内訳証明書」(指定様式)が必要です。
受験資格見込み

受験申し込み時に実務経験を満たしていなくても、試験実施年度の3月31日までに従業期間・従事日数が上記の日数以上となる見込みの方は「実務経験見込み」として受験できます。

 


うーむ、3年以上は満たしているのですが、従事日数は病気などして働いてない期間があるため満たしていません

 


障害児を長年緊急介護人としてデイの送迎をメインにしてましたが、それは日数に入らないそうです

登録してある事業所はみなしで出してくれるそうですが、それでも足りるか微妙です

その前の登録先は事業者名も忘れ、その建物に行ってみましたが、違う全く関係ない店舗に変わってました

法務局で調べてもらえるそうですがかなり面倒なので挫折しました

諦めて再来年の試験を目指します

今は過去問だけゆるーい感じて解いています