私のブログはネットのコピペはしていません。自分や人が経験したことを、区役所、施設などの専門期間に確認して作成しています。区や市によって異なる内容がありますので必ず区や市、施設などに問い合わせしてください!

障害児の学校選び

障害児の学校選び

●特別支援学校

   ・自立の必要な知識技能の指導が受けられる

    ・比較的重い子、問題行動を起こす子を対象に、少人数で専門性が高い教育

    ・スクールバス運行が多い

 


地域の学校

特別支援学級

    ・障害ごとに分けられた少人数で子ども一人一人に対応した教育

    ・参加できる体育や音楽などは普通級で一緒に行う

 


●通常の学級

    ・習熟度別指導や支援員が付くこともある

通級による指導

    ・通常学級に在籍

    ・障害の状態に応じた特別な指導を別の場所で受けられる

 


※3種類の就学先は交流や共同学習を行なっている

 


●親の負担

   就学説明会で、本人や保護者の意見を最大限に尊重され、相談して決定する

   見学して良いと思っても、校長や先生は転勤で環境が変わることもある

  普通学級の場合は、支援員が常時付かず、大人数クラスの担任一人での対応に不安を感じている親もいる

 


※障害に関係なく、みんなと同じがいいと思っても、勉強についていけないことが多く、子どもにとって負担になるのではないかと思う親も出てくる