私のブログはネットのコピペはしていません。自分や人が経験したことを、区役所、施設などの専門期間に確認して作成しています。区や市によって異なる内容がありますので必ず区や市、施設などに問い合わせしてください!

18歳 愛の手帳いっせい更新

18歳 愛の手帳一斉更新!
夏、冬2日間に、18歳知的障害児がいっせい同じ施設に集められ、愛の手帳更新が行われます。
急に区から電話が来て、夏、冬どちらにするか今すぐ決めて下さい、、、びっくりですねぇ、予防接種の様ですか???
そんなに臨機応変に対応できるなら、障害児やってません。口が聞けたら本人言ってると思います。
すぐに高2で東北の施設入所したお友達を思い出し、どうするのか聞いてみました。
新米なんでしょうかねぇ、東京に連れてきて受けさせて下さいと、強気!
一度東京に戻したら、再度東北に戻ることなど、考えられないことです。この人はどういう考え方なんだろうと不思議でした。
すると、他の人からアドバイスされたのか、東京都と応相談だそうです。当たり前のことがわからなくなるほと程、形式を気にするんでしょうね。
笑い話でした^_^