私のブログはネットのコピペはしていません。自分や人が経験したことを、区役所、施設などの専門期間に確認して作成しています。区や市によって異なる内容がありますので必ず区や市、施設などに問い合わせしてください!

ラジオ体操の辛さ

ラジオ体操

昭和生まれは、なにかと学校でやらされました。夏休みは毎日、学校に行きハンコを押してもらいました。

今の小学生は、自治会や子ども会の方針、安全面、親の仕事などさまざまな事情により、実施するかどうかは変わってきているようです。

子どものころ、なんでこんな簡単な体操をしなくちゃいけないのか不思議でした。特にからだを動かしている気がしませんでした。

しかし、四十肩を経験した今、ラジオ体操はかなりの運動量です、ただ手を伸ばしてるだけなのに、クラクラしてしまいます。子供のころは、意味がわからなかったけど、大人には健康に欠かせない運動になることがよくわかります。とってもラジオ体操第一が精一杯で、第二は次の日で十分です。